fc2ブログ
【シルク3歳】坂路入り再開! - The favorites in my life
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

【シルク3歳】坂路入り再開! 

今日で2月も終わり。競馬界にとって、別れの季節ですが、今年はなんか特に引退したジョッキーが多かったように思います調教師転身の秋山騎手はわかりますが、それ以外にもたくさん辞めていく騎手が多くて、やはり厳しい世界だなぁと思いました。騎乗依頼がないと続けられない世界ですからネ。
調教師に関しては、特例で今週いっぱいで引退のようです。今年はなんといっても安田隆行調教師。騎手としてトウカイテイオーで名を馳せ、調教師となってからは1000勝近く挙げられて、リーディングトレーナーとなったこともありました。
個人的にはダイアトニッククラシックステップでお世話になり、出資する前から思ってましたが、クラブ馬、個人馬分け隔てなく扱ってくださるイメージそのままでしたそれでいて数も結構使ってくださるので、非常に一口ライフを楽しめる厩舎だっただけに引退は残念ですが、定年ですから仕方ありません
これは自分の持論ですが、調教師は「騎手上がりでないか、騎手上がりなら騎手時代それほど大活躍していないほうが良い」と思っていますそれは人の苦労がわかるから。だから安田先生はジョッキーも何人か預かって育てましたよね。川田騎手や斎藤新騎手など。それに息子さんは上が調教助手を、下は調教師になられたわけですから人を育てることにも尽力されましたね。ご本人はそんなたいそうに考えてらっしゃらないかもしれませんが、すごい大変なことだと思います。そういう意味で福永調教師には注目してるのですが、弱者の気持ちがわかるかは大事なことだと思います。
そんなわけで安田先生にはお世話になりました。先週も阪急杯とサウジで1351スプリントがあったこともあり、一昨年末の阪神C時にダイアトニックに種牡馬オファーがなかったら、どうしてたか聞いてみたい気持ちです
ご本人が走るわけじゃないですが(笑)、今週末の雄姿をしっかり見届けたいと思います。長い間お疲れ様でした

221224diatonic_win10.jpg
重賞59勝中29勝はカナロア自身とカナロア産駒だったという「カナロアマイスター」


さて、シルク唯一の3歳、ベリークの近況です!

2024.02.23 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「先日の定期的なレントゲン検査の後、獣医師より騎乗運動再開の許可がおりましたので、今週から坂路コースにも入れています。今週の登坂回数は2回で、1回目にハロン18秒で登坂したところ感触は悪くなかったので、2回目はハロン17秒を行いました。運動量が増えた影響か体重が落ちてきましたし、この調子で進めていきたいところです。馬体重は482kgです」

2024.02.16 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間は週4回トレッドミルでキャンターを行っています。その内、週3回は先週よりも少しペースを上げましたが、若干動きの重たさは感じられるものの、捌きの硬さは気になりません。あとはもう少し体が絞れてくると良いですね。馬体重は492kgです」

2024.02.09 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間も週3回トレッドミルでキャンターを行っています。ペースを上げていないこともあり、歩様は先週と変わらず安定していますね。乗っていないため毛艶はひと息ではあるものの、体調はここまで問題なく進められています。馬体重は486kgです」

2024.02.02 FRI
近況
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「先週と同様に週3回トレッドミルでキャンターを行っていますが、少しペースを上げました。難なく対応することが出来ており、患部の状態にも良い意味で変化はありません。また、腹回りを中心に体の緩さも解消してきていますので、この調子で進めていきたいところです。馬体重は486kgです」


ずっとトレッドミルでキャンターを続けてきましたが、ここに来てついに坂路入りの許可が下りました!ここから本格的に調教を積み重ねていって、いつごろ復帰できるか?春競馬の内に戻ってこれたら最高ですが、あまり時間は残されてませんから、なるべく早く戻ってきてくれるに越したことはないですね
そして、一方で気になるのは種牡馬シュヴァルグランの評価。同じハーツ産駒のスワーヴリチャードとは対照的に中央馬48頭デビューで、わずか2頭しか勝ち上がってませんまぁ年明けてから止まってますから、単に母系の差による成長度の違いと捉えるなら、今後に望みがないわけではありませんが、時間が限られてるので、とりあえず勝ち上がってほしいところ
もしかして、洋芝の2600とかが合うのかなぁ。まずは帰厩の目途が早く立つことを願っています

240221beleek.jpg
この休養が成長を促してますように!



スポンサーサイト



[edit]

« 【キャロット3歳】リフレッシュして次こそは!  |  【2023キャロット募集馬】長かった…馬名決定! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://triad0606.blog112.fc2.com/tb.php/5113-6a79787a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村&人気ブログランキング

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

日本ブログ村

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ