【キャロット】帰ってきたと思ったら、すぐ戻っていった
2023/05/21 Sun. 19:47

直線で安全に進路を確保したのを見た時点で、「あっ勝ったな」と思いました


そんなわけで、リバティアイランドの桜花賞から始まったジョッキーカメラ。今回も公開されましたが、桜花賞ほどの衝撃はありませんでしたね


しかし、川田騎手は上向きすぎですね


さぁ来週はダービーです

さて、前走からひと月経ってしまいましたが、それは驚かされました、リゴレットの近況です!

23/5/16 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。筋肉を傷めたことから歩様の違和感があったとのことですし、他の原因がないかなどまずはしっかり状態の確認を進めていきます。体調面は変わりなく安定しています」(NFしがらき担当者)
23/5/11 NFしがらき
11日にNFしがらきへ放牧に出ました。「牧場で背腰のケアをしてもらって疲れも抜けてきたとのことで、競馬に向けて先週トレセンへ帰厩させました。さっそく土曜日に坂路で普通キャンターを上がったのですが、それから少し時間が経って歩様に違和感が出たため、すぐ獣医に検査をしてもらうことにしたんです。どうやら右前と左トモの筋肉を傷めているようで、ここまでしっかりケアをしながら進めてきたのですが、なかなか歩様が良くならず、症状が改善されてきません。跨って軽い運動程度に動かすことはできているものの、このままレースに向けて調整を続けるのは厳しい状況ですから、再度放牧に出してしっかりケアをしてもらうことにしました。戻ってきたばかりでこのようなことになり、大変申し訳ありません」(羽月師)
23/5/6 羽月厩舎
5日に栗東トレセンへ帰厩しました。
23/5/2 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシンとトレッドミルでのダク程度の調整で軽く動かしながら馬体の確認を行っています。背腰にいくらか疲れは感じるので、まずはリフレッシュ重視で進めていきます」(NFしがらき担当者)
23/4/27 NFしがらき
27日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は道中の感じからは正直どうかな…と心配して見ていたのですが、直線で外に出してからは最後までしっかり脚を使ってくれました。1勝クラスでは思うような結果が出ていませんでしたが、久々の芝で次に繋がる競馬ができて良かったです。レース後は馬体の傷みなどありませんが、ガス抜きで1週間ほど短期放牧に出させていただきます」(羽月師)
23/4/23 羽月厩舎
23日の京都競馬では道中は後方2番手を進む。直線に向かうところではまだかなり前との差があったが、外へ持ち出してからはひと追いごとに伸びて3着。「道中の手応えもそんなにいいとは思わなかったのですが、直線の伸び脚には正直驚きました。ジョッキーが1年前に騎乗してタイムオーバーになった時のことをよく覚えていてくれたようで、『変に行かせるより馬の気持ちに任せて進めて、直線はいい脚を使ってくれました』とのことで、変に色気を持って運ばなかったのが良かったのでしょうね。力さえ出し切ればこのクラスでも十分やれることが分かりましたから、次もいい競馬をお見せできればと思います」(羽月師)ちょうど1年前にタイムオーバーとなった時と同じ1400m戦でしたが、今日は直線に向いてからしっかり伸びて3着まで追い上げてきました。気性的にアテにならないタイプですが、能力は1勝クラスでも通用することが分かりましたから、次も引き続きいい競馬を期待したいと思います。この後は馬体を確認してから検討していきます。
前走は二桁人気ながら、死んだふりからの追い込みで3着に入り、複勝が2700円ほど付きました



なんだか上手く行きませんね




ここでもう少し馬体が増えてくれば

[edit]
« 【キャロット2歳】歩みはのろくても順調 | 【キャロット】3勝目を目指し、満を持して帰厩 »
コメント
こんばんは!
リバティアイランド、発馬から1コーナーの入りで勝負有りでしたね。
私は被り無しドラフトオンリーなので、いずれもダービーを待たずに勝敗が決する形になり、リバティ様様の1年となったものの、同じ血統的な仕掛けで愛馬に選んだサーマルソアリングがこの舞台に出られなかったことが、悔しさとして残っています。
川田騎手、前回はそうでもなかったですが、確かに、今回はカメラ上目が多かったですよね。
初回の衝撃が凄すぎて、あれ以上の撮れ高は厳しいと思いますが、何処かで大接戦の叩き合いなんかを見られたら嬉しいなと思っています。
前走頑張ったリゴレットは、このタイミングでの頓挫は悔しいですね。
疲れが残っていたのか、いずれにせよ大事に至る前で良かったという結果となるよう、まずはゆっくり休んで立て直して欲しいですね。
2023/05/22 00:34 * edit *
TOTTOKOさん
おはようございます^^
そうですね、前走が出て行かなかったということで、今回はそれに注力して調教してきたのでしょうね。最終追いでもこの時期の牝馬としては攻めたみたいですから('◇')ゞ
サーマルソアリングは血統レベルが高く、弟も高評価を得てますから、これからでしょう(^^)/
カメラはもう少し下向いてほしかったですね(/ω\)桜花賞が良すぎたので、今後はおっしゃるようにたたき合いの映像を見てみたいですね(*^-^*)
リゴレットはあの勢いのまま、次が見たかったですが、その反動か残念です(*´Д`)
次もぜひ芝で見てみたいですし、早く回復してくれることを願っています(一人一)
2023/05/22 07:52 * edit *
トラックバック
| h o m e |