fc2ブログ
ウインターズテイル - The favorites in my life
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

【キャロット】冬物語は上演延期に… 

今年は我が部署の人間が1人異動、1人が退職したため、ほとんどの仕事が自分に下りてくるため、ただでさえ忙しくなるのは目に見えている上、夏にはオフィスの引っ越しも決まっているため落ち着く暇がないです。その上、にわかにビッグプロジェクトが舞い込んできそうなのがわかったので、ここから夏までは時が経つのを忘れて仕事にまい進しないといけなさそうです
そうなると、キャンセルや追加募集、そして今年のドラフトには支障を来たしそうな予感がありますまぁ、これまでは今か今かと、手ぐすね引いて待つような感じだったのが、知らぬ間にやってきるなら、それはそれで楽かもしれません(笑)


さて、短距離路線にしては珍しく節を空けずとも使えそうとのことで、続戦予定だったウインターズテイルでしたが…

23/2/8  吉岡厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「早ければ今週からでも使っていくつもりで調整をしていたのですが、夜の時間帯に何かの物音に驚いたのか暴れたようで、水桶に脚を突っ込んで怪我をしていました。目の上に外傷があるほか、左トモに持ち手の金属部分が巻き付くような形になっていて、少し腫れが残っている状態です。投与した消炎剤の効果が切れた今日の午後に改めて歩様検査など行いましたが、骨には異常なく歩様も問題ありません。ただ、時間が経過して何か傷みが出てくる場合もあるので、数日様子を見た上でエコー検査を行い、一度放牧に出させていただく予定です。このようなことになり大変申し訳ありません」(吉岡師)

23/2/1  吉岡厩舎
1日は栗東坂路で追い切りました(56秒5-41秒6-27秒5-13秒9)。「この中間乗り出してからも特にダメージは感じません。出走枠があれば来週の小倉からでも行けるように、今朝は坂路でサッと時計を出しています。今日はブリンカーを試してみたのですが、調教段階ではそこまで大きな変化はないものの、前進気勢があって集中しているようなので、実戦での着用も考えていくつもりです」(吉岡師)

23/1/25  吉岡厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「この中間、乗り出してからも目立ったダメージはなさそうです。芝1200mを使うとなるとかなり節が必要だろうという考えから一度放牧に出すつもりでいたのですが、どうも出走状況を見るとそこまで厳しくはないようなので、在厩でしっかり調教をしながら出走の機会をうかがっていくことにしました。調教段階で何か矯正馬具も試して行けたらと思います」(吉岡師)

23/1/22  吉岡厩舎
22日の小倉競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートで行き脚がつかず促しつつ後方から。そのまま直線を向き、馬場の外目をジリジリ伸びたが8着まで。「今日は申し訳ありませんでした。スタートで隣の馬と接触して立ち遅れたところはあるのですが、それにしてもスムーズに進んでいかない感じでした。ジョッキーは“前の馬に気を遣って進まない感じでした。直線で前が開いてからはスムーズに脚を使っています”と話していました。何かシャドーロールやチークピーシーズなどの馬具を使うことも提案されたので、次走はそのあたりも検討しようと思います。以前よりかなり落ち着きが出ている半面、ピリッとしない部分があるので、矯正馬具でフォローできればと思います」(吉岡師)結果は8着でしたが、直線は悪くない脚を見せていましたし、初めての距離で戸惑った部分もあるでしょう。周囲に気を遣っているとのことなので、馬具などで改善できればと思います。この後については、優先出走権を確保できなかったことも考慮して一度放牧に出すことも含めて検討します。


前走はなんともいえぬ敗戦で、また放牧か…と思っていたところ、節を空けずとも使えそうとのことで、続戦に前向きだったのに、今日の更新で桶に脚を突っ込んで負傷した、とのことで白紙に…これで春の新潟あたりまでは放牧になるでしょうねそうなると、もう夏競馬はすぐそこに迫ってきますし、切羽詰まってきます
今の内に勝てると楽だったのですが、また今年もギリギリまでハラハラすることになりそうです順調に行くことの大切さを改めて痛感しましたとにかく今は、一刻も早く良くなってくれることを願うばかりです冬が終わってから冬物語を始めましょう

230122winterstale.jpg
馬具をつけてどうなるか見てみたかったのですが…




[edit]

【キャロット】新コンビで冬物語を始めよう 

昨日の記事に書いた通り、さっそく池袋・東武百貨店まで御座候に買いに行ってきましたやはりつぶあんぎっしりのこれは変わりませんね値段が上がってもひとつから気軽に買えますからね
それと同じく、ひとつでも気軽に買えるのがコロッケ。今週のアメトークのテーマになっていましたアメトークのすごいところはこんなものを取り上げる?ということと、それでしっかりおもしろくするところですよね。
今回はサンドイッチマンの伊達ちゃんが、板橋区大山のハッピーロード商店街にある肉屋のコロッケを取り上げていましたので、これも本日買いに行ってきました

20230121_123303.jpg
20230121_123421.jpg

この商店街はアーケードが長いことで有名ですが、駅からはまぁまぁ行ったところにあるのでどんな感じかな~?と思ったら、やはり列ができていました並んでいる時に、コロッケが残りひとつなのが気になってましたが、自分の前の人が注文すると、揚げたてがでてきてラッキー一番シンプルなコロッケは御座候と同じく110円。買った後すぐに食べましたが、衣がサクサクで中身はホクホク中はジャガイモだけでしたが、その甘みが感じられて美味しかったです。お昼を食べてなかったら、もう一つぐらい食べたのにな。また買いに行きたいと思います


さて、4戦目は再び芝へ。初の1200で変われるか?ウインターズテイルの近況です!

23/1/19  吉岡厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-39秒9-26秒3-12秒9)。19日は軽めの調整を行いました。「水曜日は松本騎手に乗ってもらって坂路で追い切りました。スムーズに動けていましたし、時計的にも問題ありません。ジョッキーは“馬場が悪いとちょっとノメるようなところがあるので、開幕2週目の芝コースはいいと思います。積極的に前々で運びたいですね”と話していました。メンタル面に成長を感じますし、いいスピードがあるのでゲートさえ決まれば楽しみです」(吉岡師)22日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に松本騎手で出走いたします。

23/1/18(水)
松本 栗東坂・良 53.9 - 39.9 - 26.3 - 12.9
メテオリート(三歳1勝)馬ナリを0.9秒追走クビ遅れ 馬ナリ余力(-)
23/1/15(日)
助手 栗東坂・稍 53.0 - 38.5 - 25.3 - 13.0
テーオーシルビア(三未勝)馬ナリに0.5秒先行0.2秒遅れ 一杯に追う(-)


追い切りは走らないのか、毎度遅れているのが気になりますねデビュー前は結構良い時計を出してたような気がするんですがあまり強気にはなれませんが、吉岡師は案外楽観的です
今回の鞍上はテキサスフィズで頑張ってくれている松本騎手。おそらく現在のJRAで最高身長の持ち主だと思いますが、背が高いとやはり騎乗スタイルもスマートですし、自分は応援してるので結果を出して、この先もコンビを継続していってもらえたらと思っています
その鞍上は最終追い切りに跨ってくれて、馬場が悪いとノメると言っています先週の雨ですでに悪くなって外差しになってる気もするので、2番枠は歓迎かと言われれば、そんなことはないように感じますが、今日は内外半々といったところでしたでも1200に限れば、外の方が走りやすそうなので、スタート決めても逃げずに道中は内で脚を溜め、直線で外に持ち出すようなイメージで乗ってもらうのが理想です明日は人気もないでしょうし、まずは掲示板を目指して

221119winterstale.jpg
今こそ冬物語の季節だ!




[edit]

【キャロット】1か月の厩舎調整で 

今週末は久々に雨が降りましたね関東はそうでもなかったですが、小倉と中京はその影響を受けて道悪競馬となっていましたそのおかげで小倉は開幕週にもかかわらず馬場が荒れてきており、これから2月末まで開催がありますが、終わる頃にはみんな外を回すようになってるのではないかと思いますそうなると1頭だけ最内を突く馬とか出てくるので、展開を読むのがより難しくなりますが、インベタの馬場よりはいいかな


さて、前回の更新後、すぐに帰厩したウインターズテイルの近況です!

23/1/12  吉岡厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(57秒5-41秒7-26秒9-13秒1)。「今朝は坂路で15-15から終い強め程度の調教を行いました。この中間もしっかり乗りながらカイバ食いも良く、以前より体力がついてきた印象です。このまま週末、来週と時計を出して仕上げていきます。レースは牝馬限定の方に松本騎手を予定しています」(吉岡師)22日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に松本騎手で出走を予定しています。

23/1/12(木)
助手 栗東坂・良 57.5 - 41.7 - 26.9 - 13.1 馬ナリ余力(-)
23/1/11(水)
助手 栗東坂・良 64.3 - 46.6 - 29.3 - 14.1 馬ナリ余力(-)
23/1/8(日)
助手 栗東CW・良 98.9 - 83.2 - 68.5 - 53.8 - 39.1 - 13.5
ホウオウスーペリア(三未勝)一杯の外2.0秒先行1.0秒遅れ 一杯に追う(8)


23/1/4  吉岡厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-41秒8-26秒6-13秒2)。「小倉開催を目標に年末帰厩させています。年末年始は坂路を中心に15-15程度の調教を適宜取り入れて順調に調整してきました。今朝は坂路でサッと馬なり程度の時計を出しています。キビキビした動きで相変わらず状態は良さそうですし、今回は芝に戻し、距離も1200mにして前進を図ろうと考えています。調教の動きは問題ないので、この条件で良さが出てくれればと思います。鞍上は松本騎手で調整中です」(吉岡師)22日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)もしくは同日の小倉競馬(3歳未勝利・芝1200m)に出走を予定しています。

23/1/4(水)
助手 栗東坂・良 56.4 - 41.8 - 26.6 - 13.2 馬ナリ余力(-)
23/1/3(火)
助手 栗東坂・良 63.5 - 45.2 - 28.8 - 13.7 馬ナリ余力(-)
22/12/31(土)
助手 栗東CW・良86.9 - 72.0 - 57.4 - 40.8 - 12.1
シンプリーオーサム(新馬)馬ナリの外0.5秒先行同入 馬ナリ余力(9)
22/12/28(水)
助手 栗東坂・良 56.7 - 42.1 - 26.7 - 13.1 馬ナリ余力(-)
22/12/24(土)
助手 栗東坂・良 60.0 - 43.9 - 28.6 - 14.8 馬ナリ余力(-)

22/12/22  吉岡厩舎
22日に栗東トレセンへ帰厩しました。


先月の22日に栗東に戻ってきましたが、復帰戦は今月の22日なので丸々ひと月。じっくり厩舎で調整ということで、追い切り本数も年末年始を挟んでかなりの本数を乗り込んでいます先週の日曜には本日出走した僚馬、ホウオウスーペリアの相手を務めて大きく遅れましたが、そのおかげか本日ホウオウは見事1番人気に応えて勝利しました
あまり稽古掛けするタイプでもないのかもしれませんが、このままだと不安ですので、今週の追い切りでどこまで格好をつけてくるか期待します今回は芝に戻して、1200に初挑戦ですが、上に書いたようにすでに馬場があれつつありますので、距離短縮組には合う可能性は高いはず鞍上はテキサスフィズで頑張ってくれている松本騎手。若手のホープとして、秘かに応援している若手ジョッキーです初の距離と新しい鞍上で新味を見せてほしいと思います

221119winterstale.jpg
レースは牝馬限定ですが、最近は混合戦よりメンツが揃いがちです




[edit]

【キャロット2歳】冬物語の幕開けを待つ 

12月初めから始まったキャロットの馬名募集。自分は早々に応募しましたが、その中間発表がありました

馬名応募のお申込み状況につきまして (22/12/20)
2022年度募集馬へ出資された方より、以下の件数の馬名申込みをいただいております。
競走馬名募集は、愛馬にご出資をいただいた会員様が応募対象者となります。
馬名候補を応募いただければ、ご自身のお考えになった馬名が愛馬名となる可能性があります。
応募期間は2023年1月6日(金)の10時00分までとなっておりますので、
是非、この年末年始の期間に奮ってご応募いただければ幸いです。

(左から募集番号、募集馬名、応募数の順)
2 ジョプリンの21 58
3 ヒルダズパッションの21 48
4 グリューネワルトの21 59
5 インクルードベティの21 41
6 サンブルエミューズの21 33
7 シャルールの21 34
8 フィンレイズラッキーチャームの21 35
9 ザズーの21 46
10 ロスヴァイセの21 36
11 アールブリュットの21 32
12 フロアクラフトの21 51
13 マイハッピーフェイスの21 49
14 ブルーメンブラットの21 48
15 リカビトスの21 29
16 シャイントレイルの21 51
17 ピュアブリーゼの21 41
19 ヴィータアレグリアの21 28
20 チアズメッセージの21 51
21 スペクトロライトの21 48
22 アンジュシャルマンの21 39
23 エスティタートの21 31
24 パルティトゥーラの21 55
25 フレジェールの21 50
27 プルメリアスターの21 27
29 ヒカルアモーレの21 48
30 コケレールの21 46
31 アイヴィベルの21 51
32 マリアライトの21 35
33 スプリングゲイルの21 58
35 ミセスワタナベの21 57
36 エンプレスティアラの21 42
37 ジンジャーパンチの21 60
38 トップライナーⅡの21 36
39 アンフィトリテⅡの21 61
40 シンギングメリリーの21 57
41 シークレットスパイスの21 50
42 モアザンセイクリッドの21 45
43 ビットレートの21 45
44 ウインジュビリーの21 60
45 コルコバードの21 45
46 ピースエンブレムの21 32
47 ティンバレスの21 45
48 バイラオーラの21 52
49 ヒルダの21 45
50 キャントバイミーラヴの21 69
51 リラヴァティの21 45
52 エリティエールの21 52
53 バウンスシャッセの21 58
54 トータルヒートの21 51
55 リリサイドの21 37
56 アルアリングスターの21 37
57 サトノオニキスの21 46
58 レーヴドゥラメールの21 54
59 シンハリーズの21 27
60 マンビアの21 50
61 アディクティドの21 46
62 ディーパワンサの21 35
63 ビートリックスキッドの21 47
64 ココシュニックの21 44
65 アドマイヤローザの21 44
66 リスグラシューの21 59
67 ディアデラマドレの21 29
68 ペルレンケッテの21 47
69 レネットグルーヴの21 34
70 マルティンスタークの21 38
71 グリューヴァインの21 48
72 クルークハイトの21 37
73 オーマイベイビーの21 46
74 ラプソディーアの21 27
75 アロマドゥルセの21 41
76 レイリオンの21 34
77 ヴィートマルシェの21 39
78 リッチダンサーの21 51
79 ヒストリックスターの21 57
80 ギーニョの21 47
81 ライジングクロスの21 49
82 カイカヨソウの21 43
83 クイックリトルミスの21 53
84 アピールⅡの21 47
85 ハーレクイーンの21 45
86 ローズノーブルの21 41
87 ピエリーナの21 52
88 グレイシアブルーの21 65
89 ヴィアンローズの21 34
90 ムーングロウの21 57
91 ブリトマルティスの21 14
93 ブランシェクールの21 12
94 ジルズパレスの21 14
95 ティッカーテープの21 17


毎年のことかもしれませんが、募集馬によりだいぶ差があります平均35~40ぐらいでしょうか
自分の出資してる3頭、ヒカルアモーレは48通、リッチダンサーは51通、グレイシアブルーに至っては65通と、どれもかなり多めです
少ないのは20台なので、自分の出資馬はかなり競争率が激しいと言えるでしょうこれから年末年始に応募しようという人も多いと思いますので、今年も縁がないかもしれませんが、もうこのまま初志貫徹、ファーストインプレッションを大事にしていくつもりです


さて、季節は冬本番に向かっていきます、この馬もここから。ウインターズテイルの近況です!

22/12/20  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-15程度の調教も取り入れ始めました。坂路入りの回数自体は週2回程度に留めていますが、乗りながら特に反動はなく順調に進めて行けそうです。トレッドミルも併用して少しずつペースアップしていければと思います。馬体重は474キロです」(NFしがらき担当者)

22/12/13  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は周回コースで長めの距離をしっかり乗ることをメインに、坂路入りは週に1、2回に留めています。もうしばらくはリフレッシュ重視になると思いますが、ここまで動かして来ても目立ったダメージはなく順調に進めて行けそうです」(NFしがらき担当者)


ここまで3戦、すべて違う条件で走ってきましたが、なかなか適性が見つかりません次は芝で、と言っていたので、次は芝1200とかになるでしょうか?明らかに1800は長いでしょうから、マイルの可能性も低そうで、小倉に向かうとするならば、1200しかありませんしねまだ帰厩にはしばらく掛かりそうですから、復帰戦は早くて2月ぐらいでしょうか?
冬の競馬場に白い馬体は映えるはずですので、雪のように舞って冬物語の幕開けを期待したいと思います

221119winterstale.jpg
ここから本当の戦いが始まる




[edit]

【キャロット2歳】「冬物語」はこれから 

日本のワールドカップが終わってしまいました…
昨日はいったん寝て、11時半に起きて、スタンバイ。2時に終われば、3時間半ぐらい寝られる算段で臨みましたが、見事に延長120分+PKまで行ってしまい、選手のインタビューなども見ていたら、どんどん遅くなってしまい、今日は見事に寝不足のまま仕事に臨みました
正直、PK戦に関してはあっという間に3本止められて、負けたことが受け入れられない状態のまま眠りにつきました
が、朝起きていろんなネットニュースなどを見て、冷静になってみて、「まだ日本はベスト8の器ではなかったんだな」と思いましたただ、選手たちにはここまで献身的なプレイで予選突破して我々を楽しませてくれましたので、感謝の気持ちでいっぱいです
クロアチアは試合巧者でした。ほとんどスタメンも変わらずここまで来て、疲れてるんじゃないか?とか言われてましたが、日本に先制された後も冷静で、ドイツスペイン戦を見て三苫対策をしてきてましたし、前回の準優勝の経験を存分に見せつけられましたね。その最たるものが最後のPKでした。前回も延長、PKを制して這い上がっていっただけに、底力が違ったのでしょう
やはりグループリーグの戦いと一発勝負のトーナメントは戦い方が違ってきて、難しかったですね。そこに来て先に点を取ったので、選手交代のタイミングとか、これまでとは違う展開になってしまいました。でも、これも経験。「新しい景色」は4年後に持ち越すことになりましたが、初出場の選手が多かった今回は若い選手が躍動しましたし、次回も代表である可能性は高いでしょうし、また明日から新たな一歩を踏み出してほしいと思いますまずは少し休んでリフレッシュしてもらいたい。ホントにお疲れ様でした!
しかし、初めてABEMAで観ましたが、本田の解説は面白かった。一緒に観てるみたいで、本田もかなり熱くなるんだな、と思いました(笑)


さて、ダート替わりも不発…。次はどこに向かうのか?しがらきに放牧に出たウインターズテイルの近況です!

22/12/6  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調整を行っています。「この中間からは周回コースと坂路で乗り出しました。今はハロン16秒くらいまでペースを上げて動かしていますが、ここまでは引き続き脚元など馬体には特に問題ありません。もうしばらくはリフレッシュ重視で進めるつもりなので、適度に動かしながら調整を続けていこうと思います」(NFしがらき担当者)

22/11/29  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しています。ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っていますが、特に傷んだ箇所などはなさそうです。このままリフレッシュ重視でゆっくり立ち上げていきたいと思います。馬体重は453キロです」(NFしがらき担当者)

22/11/26  NFしがらき
25日にNFしがらきへ放牧に出ました。

22/11/23  吉岡厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。スタートからスムーズに行き脚がついて先手を取れましたし、いい形に持ち込めたと思ったのですが、最後は厳しくなってしまいました。レース後は脚元を含めて馬体に問題はありません。近日中に一度放牧に出し、また条件など見直していきたいと思います」(吉岡師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

22/11/19  吉岡厩舎
19日の阪神競馬では五分のスタートから行き脚がついてスムーズに前へ。後続を引きつけつつスムーズな逃げに持ち込んで直線を向くが、外から並ばれたところで手応えがなくなったようで14着。「今日は申し訳ありませんでした。調教内容は良かったですし、母系を見てもダート替わりはマイナスにはならないと見ていたのですが、ジョッキーによると“スピードが勝っているタイプなので、芝の方がいいかもしれない”とのことでした。この一戦だけでダートの適性がないと決められないと思いますが、まずは一度放牧に出してリフレッシュさせ、改めて条件についても検討したいと思います」(吉岡師)中間の調教内容も良く、ダート替わりで前進を図りたかったのですが、いい結果になりませんでした。最後は外から来られて集中を欠いた面もあるのかもしれませんし、まずは心身ともにリフレッシュさせて改めて巻き返せればと思います。この後は馬体を確認してから一度放牧に出す予定です。


前走はCデムーロ騎手を鞍上に迎えスタート良く競馬を進めましたが、直線はズルズルと後退…故障かと思うぐらい無抵抗でしたが、特に馬体には異常はなかったようで…現在はしがらきに放牧に出て立て直し中です次に戻ってくるのは2月ぐらいでしょうか。しばらくは静かな近況が続きそうです
曰く、スピードがあるので芝のほうが、とのことなので、次はまた芝に戻るかもしれませんが、1200に距離短縮してくるかもしれませんね。そう考えると、2月の小倉なんかが有力かもしれませんね。とりあえず、リフレッシュして成長して戻ってきてもらいたいと思います

221119winterstale.jpg
この馬の「冬物語」はこれから!




[edit]

にほんブログ村&人気ブログランキング

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

日本ブログ村

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ