【キャロット】無念…1年間の治療の末
2022/06/14 Tue. 19:41

22/6/14 引退
「右前屈腱炎を発症した後はじっくり回復を待ち、乗り出したあとも慎重に負荷をかけてきました。継続的に騎乗調教を行っても脚元の状態は安定していたので、ここ最近は近々の送り出しを意識して段階的に攻めを強めるなど、鋭意調整にあたってきたのですが、右前脚の裏に熱感と腫れが出てしまいました。エコー検査を行ったところ、残念ながら屈腱炎の再発が確認されました。再発ともなると良化するまでに時間をより要することはもちろん、現役復帰の可能性も極めて低いと言わざるを得ず、このタイミングで諦めることにしました。ここまで時間をいただいていただけに、コントゥールの復帰を心待ちにされていた会員の皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです」(空港担当者)「近々の移動に向けてこちらでも準備を整えていたところだったのですが、屈腱炎を再発してしまったと聞き、非常に残念に思っております。昨年はさあこれからというところでの長期休養となりましたが、成長の余地を多分に残していましたし、じっくり復帰を待とうという気持ちでした。何度か北海道にも見に行って、牧場の方々も辛抱強く接してくださってようやくここまで来たというところでしたから、本当に無念でなりません。ここまで待っていただいた会員の皆様にも大変申し訳ない気持ちです」(高柳大師)デビュー3戦目で見事初勝利を挙げたものの、残念ながら右前脚に屈腱炎を発症して長期休養に入ったのが昨年4月末のこと。まだ幼さを残す状況でもあり、ここで成長を促していい形で復帰してくれればと考えていましたが、移動を視野に入れていたこのタイミングで屈腱炎の再発が判明してしまいました。素質の高い馬だけに無念ではありますが、復帰までにはさらに1年以上の期間が必要と見込まれます。以上のことを鑑みて高柳大輔調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には誠に残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の皆様へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
22/6/9 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本登坂しています。「具体的な移動日程に関しては相談している段階ですが、近々の移動を意識して進めるようにしています。いつ声がかかっても対応できるように進めていきます。馬体重は502キロです」(空港担当者)
22/6/1 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。「この中間から更に進めたメニューを開始しています。移動を意識して、継続的に乗り込みをこなしていきます」(空港担当者)
22/5/25 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本登坂しています。「ハロン15秒ペースで動かしていますが、脚元の状態はいい意味で安定していますよ。6~7月中には送り出せるように負荷をかけていく考えです。馬体重は502キロです」(空港担当者)
もう少し、あと少しで帰厩というタイミングで屈腱炎を再発してしまいました…


昨年5月に芝のレースで復帰しようとしたタイミングで屈腱炎を発症し、ここまで1年余り。ホントに長かった。正直、「まだ1年しか経ってないのか?」というのが正直なところ。それぐらい屈腱炎というのは厄介で、一朝一夕では良くならないものです


それくらい競走馬にとっては不治の病ですし、一度なってしまうと再発率も高い。それだけに恐れを抱きつつも、回復を喜んでいたのですが…


なかなか思うように出資できない中、一次募集で無風で獲れた馬ながら、キャロット初勝利をもたらしてくれましたし思い出深いです





この初勝利はいつまでも色褪せません

[edit]
【キャロット】移動が見えてきた
2022/05/19 Thu. 21:20


風雲児@新宿
ここはいつも行列ができているので、開店直後なら大丈夫かと思って、狙っていきました

ちょうど誰も並んでいない状況だったので、迷わずイン!お店の方の接客も気持ちよく、大盛りも無料だったので、迷わず大盛り。
しかし、魚粉も入りスープが濃厚すぎるぐらい濃厚だったので、スープ割をできないぐらいになくなってしまってはまずいと思い、大盛り麺はさっと潜らせる程度で食べたので、かなり早食いで、お腹いっぱいになりました


今回で2回目でしたが、前回からだいぶ経っていたので、新鮮な気分で食べることができました。食べログでも★3.8の名店ですから間違いないですね

さて、骨折して1年余り。ようやく復帰が具体的に見えてきました、コントゥールの近況です!

22/5/19 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。「この中間も状態を確認しつつ乗り込みを進めるようにしています。移動を意識していけるように着実に本数を重ねていきます」(空港担当者)
22/5/11 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。「ハロン15秒ペースを中心とした内容で進めていますが、変わりなく取り組むことができています。焦らず動かしていくことで、上積みを求めていく考えです。馬体重は510キロです」(空港担当者)
22/5/4 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。「この中間も変わりなく日々のメニューをこなすことができています。この調子で本数を重ねていき、夏頃の移動を目標にしていければ考えています」(空港担当者)
先月から坂路調教が始められて、順調にペースアップしてきています。現在は15秒まで来ていて、いよいよ移動のコメントも聞けるようになりました




目指せ、夏の小倉!

[edit]
【キャロット】待望の坂路再開!
2022/04/28 Thu. 20:26

少し前になりますが、新年度のこの時期、毎年見る光景で気になることがあります。
それは駅の定期券販売所で行列ができることです


さて、いよいよ復帰に向けて本格的な調教を再開!コントゥールの近況です!

22/4/28 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。「引き続き、順調ですね。日々のチェックを行いつつ、問題ないようであれば折を見てハロン15秒ペースを取り入れていく考えです。馬体重は504キロです」(空港担当者)
22/4/21 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。「この中間、定期のエコー検査を実施していますが、経過は問題ないということです。焦らず負荷をかけていき、さらに動ける状態に持っていきたいところです」(空港担当者)
22/4/14 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。「引き続き、順調に推移しています。まだ坂路でのメニューを開始したばかりなので、じっくり本数を重ねていきます。馬体重は500キロです」(空港担当者)
22/4/7 NF空港
この中間は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本登坂しています。「変わりなくメニューを進めることができましたので、この中間からいよいよ坂路入りを開始しています。負荷に慣らしつつジックリ動かしていきます」(空港担当者)
前回の更新後、すぐに坂路での調教が再開されました





夏の復帰を目指して

[edit]
【キャロット】間もなく1年。坂路入りが見たい
2022/04/02 Sat. 20:20

でも、今年はエフフォーリアとジャックドールという実績馬と上がり馬の初対決が見られます。特にジャックドールが逃げ馬ということで、この馬が離して逃げたらエフフォーリアはどう乗るんだろう?とか想像を掻き立てるメンツですよね

馬券抜きで楽しみたいと思います

さて、そろそろ坂路入りが見たい…と気持ちばかりが逸るコントゥールの近況です!

22/3/31 NF空港
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、周回コースでのメニューを中心とした内容で体を動かすようにしています。日々の状態を確認しながら進めていき、次のステップへ移行するタイミングを模索していきます。馬体重は508キロです」(空港担当者)
22/3/24 NF空港
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「状態を確認した上で騎乗運動をスタートしています。現状で脚元に変化はありませんので、まずは体を慣らすイメージで進めていきたいところです。経過を見つつ、坂路入りのタイミングを見定めていきます」(空港担当者)
22/3/17 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間もキャンターペースでじっくり体を動かしていますが、状態はいい意味で変わりありません。暖かくなるにつれて状態も上向いてくるでしょうから、徐々に次のステップへ移行する時期を模索していきたいです。馬体重は504キロです」(空港担当者)
とはいえ、この中間、騎乗運動が始まりましたし、また一歩前進です



ちょうど1年になる来月にでも坂路入りできればいい感じかもしれません



確かにスタッフが乗ってます!

[edit]
【キャロット】騎乗運動再開まであと少し
2022/03/09 Wed. 22:59

そう、レミオロメンの代表曲のタイトルです

それに合わせて、こんなことがヤフーニュースになってました

レミオロメン「3月9日」はいつから“卒業ソング”に? 普遍的な歌詞がもたらす無限の解釈
今やZ世代の卒業ソングの第1位になっているそう




発売当時、自分も聴いていましたが、卒業ソングとは思わなかったですね。確かに春っぽさはあって、3月なら歌詞もそう聞こえなくないですが。いずれにしろ良い曲には違いないので、誰かの心にいつまでも残る曲であれば良いなと思います

今年の卒業生はコロナ禍に過ごしたため、行事イベントごとがことごとく中止になってばかりで、かわいそうでした。せめて卒業式ぐらいは皆揃って、旅立ちと別れをリアルに実感しながら巣立っていけることを願っています

ちなみに、自分の卒業ソングは「巣立ちの歌」です


さて、騎乗再開まであと少し!頑張って戻ってきてほしい、コントゥールの近況です!

22/3/9 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、トレッドミルでのキャンターペースを中心とした内容で状態を確認しながら進めるようにしています。騎乗運動の再開へ向けて、ジックリ下地を固めていきたいところです」(空港担当者)
22/3/3 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も同様のメニューではあるものの、問題なくこなすことができています。日々のメニューを焦らず消化していくことで、着実に中身から良化を促していきたいです。馬体重は516キロです」(空港担当者)
22/2/23 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンター調整は続きますが、現状では変わりなく取り組めている点が1番と考えています。引き続き、春先の騎乗運動再開を目指して対応していきます」(空港担当者)
22/2/17 NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、脚元の経過を見ながら進めるようにしています。折を見て定期のエコー検査を実施するつもりですが、変わりなく推移するようであれば春先にも騎乗運動へ移行できればという考えを持っています。馬体重は527キロです」(空港担当者)
メニュー自体は変わっていませんが、徐々に馬体も絞れてきており調教に慣れてきていると思うので、次の騎乗運動までしっかり土台作りを進めてもらいたいと思います

早くて]夏ごろに復帰できたら良いでしょうか?屈腱炎と言えども程度は様々ですが、この馬の場合は中程度というところでしょう

そろそろまたエコー検査もして、どこまで回復してきているのか近況報告もしてもらいたいところですね



早く坂路を駆け上がる姿を見たい!

[edit]